ここしばらくはずっと撮影用の人形の制作を行っていたので、なかなかPCに接触する機会もありませんでした。
進行状況としてはかなり遅れ気味なので、最終講評は映像を4種類中の1種類だけにしてどうにか間に合わせたいです。
先週のゼミで少し話した拡大鏡の投影実験なのですが、
結果から言うと失敗しました。
私の購入した拡大鏡は10倍の丸形で凹面鏡でした。
実際、床面に反射させてみると投影した画像は大きくなるというよりもむしろ小さくなりました。また画像も大きくぼやけてしまい、投影された画像を判別することは困難でした。
凹面鏡で小さくなるのなら凸面鏡では大きくなるのではないかと考えて自動車用のルームミラーで投影してみたらなかなか良い感じだったので、
ホームセンターで丸形の凸面鏡であるガレージミラーを購入しました。
結局投影実験に関しては何の進展も無かったので、映像コンテンツの進行状況についての報告でまとめます。
イメージ図はこんな感じに描いていましたが、造形技術が追いつかないのでお面は動物の形のシンプルなものに変更しました。
人形を1体制作してお面と着物を変えることで4役の演じ分けをします。
人形はあと髪の毛をつければ完成です。4つのお面は全て完成しました。
今のところ、春→サル 夏→キツネ 秋→カラス 冬→ウサギ の予定です。
夏と秋はどっちが良いか迷い中。
そしてこれを人形につけると
こんな感じ。人形の中身はワイヤーアーマチュアというものを仕込んだので比較的自由に動きます。
今週は着物作りと髪の毛の取り付けで終わりそうな予感。
1週間で動画を作らなければならないスケジュールですが、頑張ります。
投影距離うんぬんに関しては部屋が決まらない限り動けないので、正式発表を待つばかりです。
以上、11月前半戦の作業報告でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿