2011年9月4日日曜日

卒制進行状況報告04

今回は映像のレパートリーを増やして実験してみました。

前回写真を撮り忘れたので設置台の様子を載せておきます。

まず前から。

けっこうしっかり鏡も留まってます。

次は後ろ。

USBコードは5mのものが見つかったので購入しました。




投影画像は今回は4種類用意しました。
横の%を50までしか下げなかったので元画像は割愛します。

投影画像サンプル↓

 最初は前回と同じ。次の映像はさらにシンプルにしました。3番目は球体と文字を合わせました。最後の映像は石膏像が回転しているのとクレイアニメです。

実際投影してみた映像↓
ちょっとアップめなのでわかりづらいかもしれません。
個人的には一番最後の映像が比較的面白いかなと思っています。
また、あまり極端に変形しなかったので横から見ても何となくわかってしまうのが非常に残念です。

というわけで3番目と4番目の映像をもっと細長くしてみました。

投影画像サンプル↓

球体は横20%石膏は横15%に縮めました。
こんぐらい細ければ何とか…。ほんとうはもっと細くしたいのですが、家ではこれがギリギリです。
あと、どれだけ立ってみえるのかわかるように対比する平面を並べて撮影することにしました。

このチラシを使って実験しています。

実際の動画
こうやって並んで見せると似非立体の面白さも伝わるような気がします。


展示は自分のスペースをいっぱいいっぱい投影に使って、できるだけ大きい像を見せたいと思っています。
投影する映像は今回の実験で使った石膏の映像のような雰囲気にします。
モチーフは幽霊にして、「展示場を歩いている時にちっらっと視界に幽霊みたいなものが目に入ってきてびっくり!」みたいなのを狙っていきたいです。

展示演習ではこのブログで使用した映像を使って実験します。



0 件のコメント:

コメントを投稿